自分にあったハウスメーカーの選び方って?ポイントを解説

公開日:2023/05/15
最終更新日:2023/02/22
ハウスメーカー

家づくりを業者に依頼する際には、主に工務店・ハウスメーカー・設計事務所の3通りの選択肢があります。中でもハウスメーカーは全国規模で展開しており、一般的な知名度も高いことから、多くの人がハウスメーカーに家の施工を依頼しています。そこで、今回はハウスメーカーに依頼するメリットや選ぶ際のポイントについてご紹介します。

ハウスメーカーを選ぶメリットとは

まずは、家づくりをハウスメーカーに依頼することで得られるメリットについて、ほかの業者と比較しながら見ていきましょう。

全国規模で展開している

ハウスメーカーの大きなメリットの一つとしては、全国規模で店舗を展開している企業が多いことが挙げられます。一方、工務店や設計事務所は地域密着型の経営スタイルであることが多く、経営規模が小さい分、ハウスメーカーよりも倒産のリスクが高いです。

工務店・設計事務所に施工を依頼する際には倒産のリスクを考慮する必要がありますが、ハウスメーカーは倒産のリスクが低いため、そのような心配はいりません。

安心感・安定感がある

ハウスメーカーで家を建てる際には、メーカーが用意する既存のプランの中から好みのスタイルに合わせて家づくりを行っていくことがほとんどです。

そのため、工務店・設計事務所と比べると家づくりの自由度は低いですが、その分資材や技術が安定しており、全国で同じ工法の住宅を建て、さまざまな検証を重ねられていることからも、住宅の完成度や品質に安心感があります。

また、ある程度プランが決まっていることで完成後のイメージがしやすく、オプションを追加することで自身のこだわりを反映することもできるため、家づくりで失敗しにくいといったメリットもあります。

充実のアフターサービス

ハウスメーカーでは、法律で決められた保証期間よりも長く期間を設けている企業がほとんどであり、保証制度やアフターメンテナンスが充実しています。

家は建てた後も水漏れや鍵の故障など、さまざまな住まいのトラブルに見舞われてしまうこともあるため、緊急時にすぐに相談が可能であり、アフターサービスも充実しているのは、ハウスメーカーの大きなメリットといえるでしょう。

ハウスメーカーを選ぶときのポイント

ハウスメーカー選びにおいて、どの企業に施工を依頼するのか決めることは、住宅の完成度や家づくりの満足感を左右する非常に重要な要素です。ここでは、優良なハウスメーカーを見極める際のポイントについてご紹介します。

担当者との相性や人柄をチェックする

ハウスメーカー選びでは、家づくりを一緒に行っていく営業担当者との相性や人柄をしっかりと見極めることが大切です。家づくりにおいて、担当者と話が合わない、こちら側の要望をまったく汲み取ってもらえないなどの理由で、契約を見送ってしまうといったケースは少なくありません。

なかには契約を急かしたり会社の都合を押し付けたりする悪質な営業担当者も存在するため、信頼できる営業担当者かどうかをしっかりと確認するようにしましょう。

信頼できる担当者の特徴としては「ヒアリング能力が高く、顧客側の希望・要望を汲み取ってくれる」「提案力・対応力が高く、中立な立場から家づくりをフォローしてくれる」「身だしなみがしっかりとしている」などが挙げられます。

着工後の変更について確認する

窓の大きさや壁紙など、着工後の仕様の変更などについて対応可能なハウスメーカーは多いですが、なかには着工後の変更を一切受け付けていないといったメーカーも一部存在します。

そのため、ハウスメーカーを選ぶ際には、着工後の変更が可能かどうかについて、事前に担当者に確認しておくようにしましょう。

また、変更可能な場合であっても、いざ変更となった際に「追加で費用を請求された」「自分が希望していた変更内容には対応してもらえなかった」など、双方の食い違いでトラブルに発展する可能性もあります。

このようなリスクを回避するためにも、確認する際には変更可能な内容や追加費用の有無など、着工後の変更に関する詳細についてチェックするのがおすすめです。

いっぱいありすぎてハウスメーカー選びに疲れてしまった!

優良なハウスメーカーの見極め方について理解したものの、そもそも数が多すぎてハウスメーカー選びに疲れてしまったという方も多いのではないでしょうか。ハウスメーカー選びに疲れてしまったという場合には、メーカーの情報に精通した専門のアドバイザーに相談するのも一つの手段です。

複数の企業の情報を集め、相談し、優良なハウスメーカーを見極めるのは非常に困難なことであり、自分一人だけでは限界もあるでしょう。ハウスメーカー選びをサポートしてくれる無料相談サービスでは、ハウスメーカーの情報に精通した専門のアドバイザーが希望・要望をヒアリングし、一度の相談で自身に合ったハウスメーカーを紹介してもらうことが可能です。

これにより、複数のメーカーを調べる手間を省き、スムーズに家づくりを進めることができるので、ハウスメーカー選びに疲れてしまった場合には、アドバイザーへの無料相談も検討してみるとよいでしょう。

まとめ

ここでは、ハウスメーカーに家づくりを依頼するメリットや選ぶ際のポイント、ハウスメーカー選びに疲れてしまった時の対処法についてまとめてご紹介しました。ハウスメーカーに依頼することで、安定した家づくりが可能であり、優良企業を選ぶことで家づくりの満足度や完成度もさらに高くなるため、ぜひ今回ご紹介したポイントを参考に、自身に合った優良なハウスメーカーを探してみてください!

おすすめ関連記事

新着記事

その他の
住まいの相談窓口一覧

  • 信州の家づくり相談窓口

    信州の家づくり相談窓口
    会社名:株式会社FalEx
    上田店:〒386-0005 長野県上田市古里1627-7 BASE D
    TEL:0268-71-6085
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:火曜、水曜

    詳細はこちら
  • 住まいと暮らしのコンシェルジュ

    住まいと暮らしのコンシェルジュ
    目黒店:〒141-0021 品川区上大崎3丁目1-1 JR東急目黒ビル B2F
    TEL:0120-071-109/03-3493-210
    営業時間:10:00~19:00
    定休日:年中無休(年末年始を除く)

    詳細はこちら
  • 建てる窓口

    建てる窓口
    イオンモール新利府南館店:宮城県宮城郡利府町新中道3丁目1-1イオンモール新利府南館 1階
    TEL:050-3615-4137
    営業時間:10:00〜21:00
    定休日:なし

    詳細はこちら
  • 家づくり学校

    家づくり学校
    会社名:株式会社KG情報 住宅情報課
    住所:岡山市北区平田170-108
    TEL:086-241-4772

    詳細はこちら
  • リアホーム住まいの窓口

    リアホーム住まいの窓口
    会社名:リア ガーデン
    住所:〒300-1231茨城県牛久市猪子町995-209 猪子町事務所102
    TEL:0120-1623-77/029-846-1588
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:水曜日・夏季休暇・年末年始

    詳細はこちら

おすすめの
住まいの相談窓口比較表

イメージ
会社名注文住宅の相談窓口スーモカウンター注文住宅LIFULL HOME’S 住まいの窓口(ホームズ)HOME 4U 家づくりのとびらすまいポート21タウンライフ注文住宅相談センターおうちの買い方相談室
特徴利用料金はすべて無料。住宅会社選びや、土地探し、資金計画のご相談や住宅ローン選びなど、家づくりに関する幅広い相談が可能。ハウスメーカーや工務店の中から予算や希望に合った会社を紹介する。要望の整理整頓や様々な会社情報を比較することができる。ハウジングアドバイザーが中立な立場で相談者の理想に合った会社を紹介。家づくりを何から始めていいかわからない方も安心して相談できる。オンライン上で専門アドバイザーに家づくりのことを直接相談可能。営業は一切されないため、安心して利用できる。登録された全国611社の施工事例を選び、設計コンペを実施。コンペを勝ち抜いた理想を実現する施工会社に依頼することができる。間取りプラン、費用・資金計画プラン、土地探しプランを完全無料で提案。「家づくりオリジナルプラン」を優良企業と一緒に作成できる。マイホーム購入に関する相談は基本的にすべて無料。希望のマイホームを無理なく購入する方法を一緒に考える。
おすすめポイント住宅会社との深いつながりから、案内スキルが高い優秀な営業を紹介してもらえる経験豊富なアドバイザーに相談できるファイナンシャルプランナーなど専門家を無料で紹介してもらえるオンライン上で最短30分から家づくりの相談ができる厳正な審査を通過した信頼できる建築会社のみを紹介してもらえるあなたの書いた間取りを無料で図面化する新サービスも利用できる元住宅会社営業マンが在籍。プロの知見にもとづいた信頼性の高いアドバイスがもらえる
サポート資金計画、お断り代行、土地探しも同時にサポートする。「完成あんしん保証」「設備あんしん保証」の2つの保証で契約者をサポート。住宅設備やデザイン、ダンドリのことまで、理想の暮らしを叶える住まいづくりをしっかりサポートする。予算、土地、ハウスメーカー選びをサポート。予算や土地相場検索など便利なツールも無料で提供している。すべての建築会社に対して中立・公平な立場に立つため、誘導をしないサポートを提供している。段取りサポート、あなたに合った会社選びをサポート、無料のお悩み相談が可能。住宅FPエキスパート、住宅購入診断士の有資格者が「資金計画と住宅選び」をそれぞれサポートする。
問い合わせ電話、問い合わせフォーム電話、問い合わせフォーム電話、問い合わせフォーム電話、問い合わせフォーム電話、問い合わせフォーム電話、問い合わせフォーム電話、問い合わせフォーム
提携メーカー数
約1500社
非公開
約200社
約120社
569社
約400社
892社
アドバイザーの質
住宅建築コーディネーター
 宅地建物取引士
 貸金業務取扱主任者
 ファイナンシャルプランナー など
掲載なし
掲載なし
掲載なし
住宅建築コーディネーター
 ファイナンシャルプランナー
 宅地建物取扱士 
 一級建築士 など
掲載なし
住宅FPエキスパート
  住宅購入診断士
住宅ローン相談
事前審査(店舗で可能)
一部ネット銀行取次ぎ可
掲載なし
掲載なし
掲載なし
相談可能
相談可能
事前審査(店舗で可能)
土地探し
土地バンク(専用ソフト)
 ※一部導入していない店舗あり
掲載なし
掲載なし
掲載なし
土地探しナビゲーション
掲載なし
掲載なし
相談実績
年間8000件以上
掲載なし
2,341組
2020年5月~2022年9月
1,400万人(資料請求数も含む)
20年以上
掲載なし
掲載なし
掲載なし
店舗数(全国)
72店舗
(オープン予定含む)
200店舗以上
50店舗
店舗なし
12店舗
店舗なし
68店舗
詳細リンク
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら
Copyright (C) 2022  住まいの相談窓口 All Rights Reserved.