住宅購入の相談はどこがおすすめ?相談先や特徴を紹介

公開日:2022/12/13 最終更新日:2022/12/14

住宅購入の相談はどこがおすすめなのでしょうか?住宅を購入する時に、必要なのが住宅ローンです。ただし、住宅ローンを使ったことがない人にとってはよく分からない仕組みでしょう。では、住宅ローンはどこに相談すればよいのでしょうか。今回は、住宅購入の相談はどこがおすすめ・相談先や特徴についてご紹介します。

家を購入したい!どこに相談すればいいの?

家を購入したい時には、どこに相談すればよいのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

ファイナンシャルプランナー

1つ目は、ファイナンシャルプランナーです。ファイナンシャルプランナーとは、お金に関する専門家のことです。ファイナンシャルプランナーが扱うお金の分野は、税金・投資・住宅ローン・不動産・教育・老後・相続などがあります。

基本的にお金のことに関しては、どんな職種よりもファイナンシャルプランナーがもっとも詳しく教えてくれます。家を購入したい時も、ファイナンシャルプランナーに相談することをおすすめします。

金融機関の住宅ローンの相談窓口

2つ目は、金融機関の住宅ローンの相談窓口です。金融機関の住宅ローンの相談窓口では、住宅ローンの申し込み方・融資の流れ・返済プランを相談できます。金融機関は住宅ローンの相談には、かなり力を入れています。そのため、コンサルタントが専属で対応してくれます。

家を購入したい時は、金融機関に相談することをおすすめします。ただし、ネックはその金融機関の住宅ローンしか扱っていないことです。

住宅金融支援機構の個人向け住宅融資の窓口

3つ目は、住宅金融支援機構の個人向け住宅融資の窓口です。住宅金融支援機構の個人向け住宅融資の窓口とは、いわゆるフラット35の相談窓口のことです。住宅金融支援機構では、フラット35に関して詳しく説明してくれます。家を購入したい時は、住宅金融支援機構に相談することをおすすめします。

不動産会社の営業マン

4つ目は、不動産会社の営業マンです。基本的に不動産会社の営業マンは、お客さんからの住宅ローンの相談に気軽にのってくれます。ただし、知識や能力には差があります。そのため住宅ローンに関して詳しい人かどうかを見極めてから相談をしましょう。家を購入したい時は、不動産会社の営業マンに相談することをおすすめします。

窓口で対応可能な相談内容とは

住宅ローンの相談窓口は、いくつもあります。では、対応できる相談内容はそれぞれどんなものでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

ファイナンシャルプランナーに相談できる内容とは?

ファイナンシャルプランナーには、住宅ローンに関する次のことが相談できます。失敗しない物件購入方法・ローンの組み方のアドバイス・ローンのシミュレーション・返済計画・住宅ローンを組んだ時のほかの支払いとのバランスなどを相談できます。

金融機関の住宅ローンの相談窓口に相談できる内容とは?

金融機関の住宅ローンの相談窓口では、住宅ローンに関する次のことが相談できます。銀行系住宅ローンの基礎・最大借入可能金額・住宅ローンの種類・ほかの住宅ローンとの違い・返済が滞った時の対処法などを相談できます。

住宅金融支援機構の個人向け住宅融資の窓口に相談できる内容とは?

住宅金融支援機構の個人向け住宅融資の窓口では、住宅ローンに関する次のことが相談できます。フラット35について・住宅金融支援機構とほかの住宅ローンとの違い・安心サポート体制についてなどが相談できます。

不動産会社の営業マンに相談できる内容とは?

不動産会社の営業マンには、住宅ローンに関する次のことが相談できます。不動産会社が業務提携している金融機関の住宅ローンについて・住宅ローンを借りやすくするノウハウ・住宅ローンの審査が厳しい人へのアドバイスなどを相談できます。

お金のことならFPに相談するのが一番?

住宅購入をする時に、もっともお金に関する相談がベストな存在が、ファイナンシャルプランナーです。では、ファイナンシャルプランナーのどんな点がよいのでしょうか。こちらで詳しくご紹介します。

住宅ローンに関する基礎知識が身に付く

ファイナンシャルプランナーに相談すると、住宅ローンに関する基礎知識が身に付きます。ファイナンシャルプランナーには、現在提供されているあらゆるタイプの住宅ローンに関する知識があります。主な知識は、住宅ローンの基礎・メリット・デメリット・各住宅ローンの違いなどです。

ファイナンシャルプランナーに相談することで、住宅ローンに関する基礎知識が身に付き、結果的にお金に関して得をできます。

安全な住宅ローンの返済計画を立てることができる

ファイナンシャルプランナーに相談すると、安全な住宅ローンの返済計画を立てることができます。基本的に住宅ローンの支払いは長丁場です。一般的に若くて収入が高い時に契約を結ぶと、ややリスクが高い契約を結びがちです。そのため支払いが滞ったりすることがあります。

ファイナンシャルプランナーに相談すると、途中で支払いが滞ることがないように安全な住宅ローンの返済計画を立てる手助けをしてくれます。

まとめ

今回は、住宅購入の相談はどこがおすすめ・相談先や特徴についてご紹介しました。住宅購入の相談は、いろんなところで相談できます。それぞれ特徴・メリット・デメリットがあります。そのためどれがベストで、どれがワーストかなどはありません。

ただし、自分に合った住宅ローンの相談先を見つけることは簡単ではありません。最低でも、今回ご紹介した4つの相談先には、一度は相談をしてみましょう。本記事が、住宅購入の相談はどこがおすすめかを知りたい方に届けば幸いです。

おすすめ関連記事

その他の
住まいの相談窓口一覧

  • ひのき住宅

    会社名株式会社 ひのき住宅
    住所岡山県倉敷市笹沖1035-1
    TEL086-421-0025
    詳細はこちら
  • パパまるハウス

    会社名株式会社ヒノキヤグループ
    住所 新潟県新潟市中央区湖南1番地2
    TEL0120-506-880
    詳細はこちら
  • ハウスクラフト

    会社名ハウスクラフト株式会社
    住所三重県三重郡菰野町大字福村795-1
    TEL0120-54-2005
    詳細はこちら
  • 住まいアドバイザー(リノシー)

    会社名株式会社GA technologies
    住所〒106-6290 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー40F
    TEL03-6230-9180
    営業時間10:00~19:00
    定休日火曜日・水曜日
    対応エリア東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
    提携ハウスメーカー約80社以上
    相談方法電話
    詳細はこちら
  • 家づくりナビ相談カウンター

    会社名株式会社カラフルカンパニー
    住所〒921-8002 石川県金沢市玉鉾3-29
    TEL76-292-1111
    営業時間10:00~18:00
    定休日水曜
    対応エリア石川県、富山県、福井県(その他エリアはメール・電話のみの対応)
    提携ハウスメーカー約160社
    相談方法店舗、ビデオ通話、電話、LINE
    詳細はこちら

おすすめの
住まいの相談窓口比較表

イメージ
会社名注文住宅の相談窓口スーモカウンター注文住宅LIFULL HOME’S 住まいの窓口(ホームズ)HOME 4U 家づくりのとびらすまいポート21タウンライフ注文住宅相談センターおうちの買い方相談室
特徴利用料金はすべて無料。住宅会社選びや、土地探し、資金計画のご相談や住宅ローン選びなど、家づくりに関する幅広い相談が可能。ハウスメーカーや工務店の中から予算や希望に合った会社を紹介する。要望の整理整頓や様々な会社情報を比較することができる。ハウジングアドバイザーが中立な立場で相談者の理想に合った会社を紹介。家づくりを何から始めていいかわからない方も安心して相談できる。オンライン上で専門アドバイザーに家づくりのことを直接相談可能。営業は一切されないため、安心して利用できる。登録された全国611社の施工事例を選び、設計コンペを実施。コンペを勝ち抜いた理想を実現する施工会社に依頼することができる。間取りプラン、費用・資金計画プラン、土地探しプランを完全無料で提案。「家づくりオリジナルプラン」を優良企業と一緒に作成できる。マイホーム購入に関する相談は基本的にすべて無料。希望のマイホームを無理なく購入する方法を一緒に考える。
おすすめポイント住宅会社との深いつながりから、案内スキルが高い優秀な営業を紹介してもらえる経験豊富なアドバイザーに相談できるファイナンシャルプランナーなど専門家を無料で紹介してもらえるオンライン上で最短30分から家づくりの相談ができる厳正な審査を通過した信頼できる建築会社のみを紹介してもらえるあなたの書いた間取りを無料で図面化する新サービスも利用できる元住宅会社営業マンが在籍。プロの知見にもとづいた信頼性の高いアドバイスがもらえる
サポート資金計画、お断り代行、土地探しも同時にサポートする。「完成あんしん保証」「設備あんしん保証」の2つの保証で契約者をサポート。住宅設備やデザイン、ダンドリのことまで、理想の暮らしを叶える住まいづくりをしっかりサポートする。予算、土地、ハウスメーカー選びをサポート。予算や土地相場検索など便利なツールも無料で提供している。すべての建築会社に対して中立・公平な立場に立つため、誘導をしないサポートを提供している。段取りサポート、あなたに合った会社選びをサポート、無料のお悩み相談が可能。住宅FPエキスパート、住宅購入診断士の有資格者が「資金計画と住宅選び」をそれぞれサポートする。
問い合わせ電話、問い合わせフォーム電話、問い合わせフォーム電話、問い合わせフォーム電話、問い合わせフォーム電話、問い合わせフォーム電話、問い合わせフォーム電話、問い合わせフォーム
提携メーカー数
約1500社
非公開
約200社
約120社
569社
約400社
892社
アドバイザーの質
住宅建築コーディネーター
 宅地建物取引士
 貸金業務取扱主任者
 ファイナンシャルプランナー など
掲載なし
掲載なし
掲載なし
住宅建築コーディネーター
 ファイナンシャルプランナー
 宅地建物取扱士 
 一級建築士 など
掲載なし
住宅FPエキスパート
  住宅購入診断士
住宅ローン相談
事前審査(店舗で可能)
一部ネット銀行取次ぎ可
掲載なし
掲載なし
掲載なし
相談可能
相談可能
事前審査(店舗で可能)
土地探し
土地バンク(専用ソフト)
 ※一部導入していない店舗あり
掲載なし
掲載なし
掲載なし
土地探しナビゲーション
掲載なし
掲載なし
相談実績
年間8000件以上
掲載なし
2,341組
2020年5月~2022年9月
1,400万人(資料請求数も含む)
20年以上
掲載なし
掲載なし
掲載なし
店舗数(全国)
72店舗
(オープン予定含む)
200店舗以上
50店舗
店舗なし
12店舗
店舗なし
68店舗
詳細リンク
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら
Copyright (C) 2022  住まいの相談窓口 All Rights Reserved.